かつて全国を走り回った交直流特急型電車485系。
1964(昭和39)年に関西圏から北陸・九州向けに
交流60Hz/直流に対応した481系を嚆矢として、
交流50Hz・60Hz対応とされた485系が製造され、
この一大勢力の統一名称となりました。
1979(昭和54)年まで製造が続けられ、
実に1453両もの485系が製造されました。
乗ったことあるという方も多いかもしれませんね。
晩年は定期輸送から外れ、ジョイフルトレインへの改造が
多く見られました。
古い車両大好き高崎支社が保有していた、
晩年の485系を見ながら、オリジナルの485系に思いをはせてみましょう。
写真は「OZASHIKI 485」1号の「宴」です。
紫の車体に金帯、前にベコッと凹んだおカオが印象的な
車両です。
1994(平成6)年に登場したお座敷列車で、
当時の東京地域本社では座敷列車は「江戸」「なごやか」という
編成を保有していましたが、申し込み需要が上回り、
新たに485系電車を改造して「宴」としたのが、この車両です。
ATC専用区間でない電化区間ならどこでも走れるということで、
これ以後485系を改造したジョイフルトレインが
多く製造されることとなります。
「宴」は2019(平成31)年初頭まで走り、廃車となりました。
「宴」と違い前面1枚窓で濃紫にピンクの帯を巻いた
485系改は「OZASHIKI 485」2号の「華」です。
前照灯・尾灯の位置は前面窓の下に下げられ、アタマに
補助灯が付けられてました。
「なごやか」「江戸」は客車だから、ちょっと不便だよね、
「宴」だっけ? あれなかなか使い勝手がいいみたいじゃん。
との上層部の声で「なごやか」に変わる電車座敷列車として
1997(平成9)年に登場しました。
6両編成で、例によって高崎支社が保有したのですが、
団体旅行ならどこでも回るぜ、と常磐線や中央本線に
顔を出すこともありました。
が、老朽化には勝てず、2022(令和4)年10月に運用終了して
います。
鉄道博物館って、走ってた車両の多さのわりには小さくて
収用車両数も少ないのよね。
「宴」と同じように「華」も「精錬所行き」なんでしょうか。
座席車のジョイフルトレインが首都圏にない??ということで
ぐんまデスティネーションキャンペーンの一環として
「乗って楽しい列車」として「リゾートやまどり」が
2011(平成23)年に登場しました。
所属は例によって高崎車両センター。
古いのばっかりよく集めましたよね。
古いといえば改造時期も古く、「リゾートやまどり」の種車は
1999(平成11)年に登場した4両編成の座敷車「やまなみ」の中間電動車、
2001(平成13)年に登場した4両編成の座敷車「せせらぎ」の運転台車を
併せて再改造、2011年に「リゾートやまどり」となりました。
側面のロゴです。やまどりは群馬県の鳥です。
埼玉県のしらこばととどっちが知名度低いんだろ。
(埼玉県はしらこばとをモチーフにしたゆるキャラを使っていますが・・・)
「リゾートやまどり」は2022(令和4)年12月に運行を終了。
「華」運行終了よりちょっとだけあとのコトでした。
水戸支社の「リゾートエクスプレスゆう」も2018(平成30)年で
引退しました。
1+2の座席車から座敷車に改造された歴史があるのよね、「ゆう」。
写真は尾久鉄道フェスティバルに秋田の583系と並んで
展示された「ゆう」です。
ほかにも・・・
485系「きらきらうえつ」(2001~2019)座席車
485系「ニューなのはな」(1997~2016)座敷×クロスシート転換
などといった面々がいました。
さて、ジョイフルトレイン化された485系を見てきましたが、
「リゾートやまどり」が2022年12月いっぱいで運行を終了したことから、
線路上を走る485系はいなくなりました。
全部は紹介できなかったのですが、485系(481系)が
1964(昭和39)年に登場してから実に半世紀以上、58年での
全車引退となりました。
もう、58年もの長きにわたって使用される車両なんて
そうそう出ないよね。・・・・・・え? ホキ、コキ、チキ?
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1964(昭和39)年に関西圏から北陸・九州向けに
交流60Hz/直流に対応した481系を嚆矢として、
交流50Hz・60Hz対応とされた485系が製造され、
この一大勢力の統一名称となりました。
1979(昭和54)年まで製造が続けられ、
実に1453両もの485系が製造されました。
乗ったことあるという方も多いかもしれませんね。
晩年は定期輸送から外れ、ジョイフルトレインへの改造が
多く見られました。
古い車両大好き高崎支社が保有していた、
晩年の485系を見ながら、オリジナルの485系に思いをはせてみましょう。
写真は「OZASHIKI 485」1号の「宴」です。
紫の車体に金帯、前にベコッと凹んだおカオが印象的な
車両です。
1994(平成6)年に登場したお座敷列車で、
当時の東京地域本社では座敷列車は「江戸」「なごやか」という
編成を保有していましたが、申し込み需要が上回り、
新たに485系電車を改造して「宴」としたのが、この車両です。
ATC専用区間でない電化区間ならどこでも走れるということで、
これ以後485系を改造したジョイフルトレインが
多く製造されることとなります。
「宴」は2019(平成31)年初頭まで走り、廃車となりました。
「宴」と違い前面1枚窓で濃紫にピンクの帯を巻いた
485系改は「OZASHIKI 485」2号の「華」です。
前照灯・尾灯の位置は前面窓の下に下げられ、アタマに
補助灯が付けられてました。
「なごやか」「江戸」は客車だから、ちょっと不便だよね、
「宴」だっけ? あれなかなか使い勝手がいいみたいじゃん。
との上層部の声で「なごやか」に変わる電車座敷列車として
1997(平成9)年に登場しました。
6両編成で、例によって高崎支社が保有したのですが、
団体旅行ならどこでも回るぜ、と常磐線や中央本線に
顔を出すこともありました。
が、老朽化には勝てず、2022(令和4)年10月に運用終了して
います。
鉄道博物館って、走ってた車両の多さのわりには小さくて
収用車両数も少ないのよね。
「宴」と同じように「華」も「精錬所行き」なんでしょうか。
座席車のジョイフルトレインが首都圏にない??ということで
ぐんまデスティネーションキャンペーンの一環として
「乗って楽しい列車」として「リゾートやまどり」が
2011(平成23)年に登場しました。
所属は例によって高崎車両センター。
古いのばっかりよく集めましたよね。
古いといえば改造時期も古く、「リゾートやまどり」の種車は
1999(平成11)年に登場した4両編成の座敷車「やまなみ」の中間電動車、
2001(平成13)年に登場した4両編成の座敷車「せせらぎ」の運転台車を
併せて再改造、2011年に「リゾートやまどり」となりました。
側面のロゴです。やまどりは群馬県の鳥です。
埼玉県のしらこばととどっちが知名度低いんだろ。
(埼玉県はしらこばとをモチーフにしたゆるキャラを使っていますが・・・)
「リゾートやまどり」は2022(令和4)年12月に運行を終了。
「華」運行終了よりちょっとだけあとのコトでした。
水戸支社の「リゾートエクスプレスゆう」も2018(平成30)年で
引退しました。
1+2の座席車から座敷車に改造された歴史があるのよね、「ゆう」。
写真は尾久鉄道フェスティバルに秋田の583系と並んで
展示された「ゆう」です。
ほかにも・・・
485系「きらきらうえつ」(2001~2019)座席車
485系「ニューなのはな」(1997~2016)座敷×クロスシート転換
などといった面々がいました。
さて、ジョイフルトレイン化された485系を見てきましたが、
「リゾートやまどり」が2022年12月いっぱいで運行を終了したことから、
線路上を走る485系はいなくなりました。
全部は紹介できなかったのですが、485系(481系)が
1964(昭和39)年に登場してから実に半世紀以上、58年での
全車引退となりました。
もう、58年もの長きにわたって使用される車両なんて
そうそう出ないよね。・・・・・・え? ホキ、コキ、チキ?
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コメント
コメント一覧 (4)
こんにちは。
解体待ちじゃないですよ!(そう見えますけど)
尾久鉄道フェスティバルでは、上野駅や新宿駅の駅長さんも来ていて
非常に盛り上がっていました。
655系「なごみ」の展示だけは室内でしたよ。
いつかは乗りたいと思ってた485のジョイトレもあれよあれよと気がついたらアッと言う間に無くなってしまい非常に残念です…。
東北在住ですとなかなか縁も無く、出会う機会も必然的に少ないのは痛いですね(泣)
関東圏の485ジョイトレだと唯一、やまどりに乗車しましたが走り心地の重い雰囲気はやはり485そのもので253から流用され奇抜なウネウネ模様のモケットな座席との組み合わせはカオスな味わい?がありました。
盛岡のジパングも忘れられない485ジョイトレでしたね。
阿武急乗り入れイベントでの乗車でしたので自慢の瞬足振りを味わうのは叶いませんでしたが金ピカの先頭車の内装はあまりの派手さに未だに脳裏に焼き付いております。
485系改のジョイフルトレインもあっという間に姿を消しましたね。
交換用部品の調達が難しくなったのか、経年劣化か・・・
ニューなのはなに乗車したことがありますけど、ボックス席は硬くて背中が痛くなりました。
前面からの展望は最高でしたよ。