埼玉高速鉄道は2001(平成15)年3月28日の開業。
それに先んじて2000年から2001年にかけて10編成が
製造されたのが、2000系電車です。
気が付けば20年以上も走っているんですね。
川崎重工が1~7編成を、近畿車両が8~10編成を製造したのですが
川重のOEM製造というコトで、車内銘板(ステッカー)には
川崎重工の名義が貼られています。
現在は6両編成ですが、南北線・三田線・目黒線の
輸送力増強のため、8両編成化が見込まれています。
岩槻延伸の話もあるんですが、どうなっているんでしょうね?
全然進んでいませんけど・・・。
ブルーとグリーンのツートンカラーの帯を巻いていますが、
同じく南北線・埼玉高速鉄道線に乗り入れるメトロ9000系を
意識したカラーリングかと思われます。
車両全般検査を東京メトロに委託する前提で設計されたため
東京メトロ9000系と共通仕様の運転台・設計仕様となっています。
2000系の窓がへこんで見えるのは、ガラスがまっすぐじゃないから?
右に停まっている東急5090系と比べると、ガラスの反射が
不規則?
拠点となる浦和美園駅は埼玉スタジアム2002の最寄り駅で
浦和そのものがサッカーの街。
「キャプテン翼」のステッカーが貼られている編成が
いたでございますよ。
浦和美園駅には、キャプテン翼のステンドグラスが
設置されています。
「キャプテン翼 世界に輝け」とありますが、
日本代表も世界に輝いてほしいものです。
埼玉高速鉄道は、東急目黒線・日吉駅まで直通していますが、
赤羽岩淵でメトロの初乗り、目黒で東急の初乗り料金が
加算されるので、IC料金で942円とやや高額になっています。
埼玉高額鉄道と揶揄される理由ともなっています。
それでも、りんかい線よりは安いかな。
「各停運用も急行運用もこなすぜ」
ワンマン運転で急行運用をこなすのは、東急ではここだけです。
埼玉高速鉄道区間は14.6キロ、メトロ区間は21.3キロ、
東急目黒線区間は7.3キロとさほど長くない相互直通運転
ですが、南北線の地位が上がるにつれ、重要な相互直通運転と
なっています。
4社局直通運転!(外部リンクに飛びます)
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それに先んじて2000年から2001年にかけて10編成が
製造されたのが、2000系電車です。
気が付けば20年以上も走っているんですね。
川崎重工が1~7編成を、近畿車両が8~10編成を製造したのですが
川重のOEM製造というコトで、車内銘板(ステッカー)には
川崎重工の名義が貼られています。
現在は6両編成ですが、南北線・三田線・目黒線の
輸送力増強のため、8両編成化が見込まれています。
岩槻延伸の話もあるんですが、どうなっているんでしょうね?
全然進んでいませんけど・・・。
ブルーとグリーンのツートンカラーの帯を巻いていますが、
同じく南北線・埼玉高速鉄道線に乗り入れるメトロ9000系を
意識したカラーリングかと思われます。
車両全般検査を東京メトロに委託する前提で設計されたため
東京メトロ9000系と共通仕様の運転台・設計仕様となっています。
2000系の窓がへこんで見えるのは、ガラスがまっすぐじゃないから?
右に停まっている東急5090系と比べると、ガラスの反射が
不規則?
拠点となる浦和美園駅は埼玉スタジアム2002の最寄り駅で
浦和そのものがサッカーの街。
「キャプテン翼」のステッカーが貼られている編成が
いたでございますよ。
浦和美園駅には、キャプテン翼のステンドグラスが
設置されています。
「キャプテン翼 世界に輝け」とありますが、
日本代表も世界に輝いてほしいものです。
埼玉高速鉄道は、東急目黒線・日吉駅まで直通していますが、
赤羽岩淵でメトロの初乗り、目黒で東急の初乗り料金が
加算されるので、IC料金で942円とやや高額になっています。
埼玉高額鉄道と揶揄される理由ともなっています。
それでも、りんかい線よりは安いかな。
「各停運用も急行運用もこなすぜ」
ワンマン運転で急行運用をこなすのは、東急ではここだけです。
埼玉高速鉄道区間は14.6キロ、メトロ区間は21.3キロ、
東急目黒線区間は7.3キロとさほど長くない相互直通運転
ですが、南北線の地位が上がるにつれ、重要な相互直通運転と
なっています。
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コメント
コメント一覧 (3)
平成のカウント、いつも迷うんですよ。ついに間違えましたね。
ご指摘ありがとうございます。