【おことわり】
記事は7月中に訪問したものを起こしたものです。
豪雨被害にあわれた方におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。
____________________________
山形鉄道の駅と車両を追いかけて、今泉駅にやってきたのコトですよ!
今泉駅はJR米坂線と山形鉄道フラワー長井線の接続駅なんですよね。
国鉄時代から、米坂線と長井線の並行する接続駅として
知られていましたよね。
しかも坂町・荒砥方面は2キロも線路を共有することでも
知られている・・・んじゃないかな。
JRと山形鉄道の駅ですが、管理しているのはJR。なので、
「JR今泉駅」と掲げられています。
そこまでこだわる必要はあったのかな?
そもそも、今泉駅は、1914(大正3)年に長井線の駅として開業、
その後1926(大正15)年に米坂線が延伸してきたわけで、
国鉄のころは長井線所属の駅でした。
今はJRが管理しているからって、そんな「JR」を大げさに掲げなくても。
駅入口を入ると待合室があります。
駅舎の長さに比してずいぶん小ぢんまりとした
待合室です。
左の方にあるのは、山形鉄道の券売機。食券機じゃありませんよ。
JR管理駅なので、窓口にはJRの駅員さんが詰めています。
JR米坂線は、当駅始終発を含め10.5往復ですが、
山形鉄道フラワー長井線は12往復。
「つばさ」利用者は、赤湯経由か米沢直行かで迷うことになりそうです。
というわけで、今泉駅は「つばさ」利用客にも優しい
みどりの窓口開設駅なのです。
余談ですが、JRの窓口で入場券を買うと、150円2時間有効、
山形鉄道の券売機で買うと140円時間無制限という
矛盾が起きてしまいますが、
「2時間も構内に滞在する人もいなかろう」というコトで
どうも放置されているままのようです。
改札を入ると跨線橋の階段が現れます。
密閉されているのは、豪雪地帯だからです。
冬は雪が厳しいんでしょうね。
今泉駅は島式ホームが2本の2面4線構造です。
駅舎方の1・2番線が山形鉄道フラワー長井線、
駅舎から遠いほうの3・4番線が米坂線です。
1・2番線に降りてみました。
でっけぇ方面表示がお出迎えです。
なかなか味のある上屋でして、柱組みがなかなかきれいでしょう。
1番線は赤湯方面。国鉄時代から使っていると思われる
琺瑯びきの乗り場案内が現役で使用されています。
2番線は下り荒砥・長井方面です。
こちらにも国鉄時代から使われていると思われる方面案内が
柱にくっつけられていました。
そして、天井から提げられた乗換案内が、国鉄仕様!
「か」の点の曲がり具合とか全体のレイアウトとか、
スミ丸ゴシックの書体とか、
国鉄時代から使われているのコトですよ、絶対。
かつては各乗り換え駅でこれと同じものを見たものですけどねぇ。
あ、駅名標はさすがに山形鉄道オリジナルのモノに
換えられていましたよ。
さっきの方面標の裏っ側が階段の手前に見えます。
あれ、これも国鉄時代から使用されていそうな雰囲気ですね。
山形鉄道は設備全取っ換えが間に合わなかった民営化後の翌年に
移管されているので、
国鉄時代の面影をよく残しているのかと思われます。
こんどはJR米坂線のホームです。
乗換案内がさすがに新しいものに取り換えられていますね。
でも、番線表示は山形鉄道ホームとよく似たものが付けられていて
JR東日本様式のモノは使用されていません。
駅名標です。
JR東日本標準様式ですね。
さて、今泉駅を米沢方から全景を写してみました。
左が米坂線、右が山形鉄道です。
こうしてみると、上屋の形が国鉄時代の形をよく残しているのは
皮肉にも第三セクター化された山形鉄道の方だと
いわざるを得ません。
JR東日本直営駅すから、米坂線の上屋を新しくしたって
それはいいんですけどさ。
山形鉄道さん、今泉駅ホームの上屋と案内物群、今すぐ近代化遺産に
申請して!
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記事は7月中に訪問したものを起こしたものです。
豪雨被害にあわれた方におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。
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山形鉄道の駅と車両を追いかけて、今泉駅にやってきたのコトですよ!
今泉駅はJR米坂線と山形鉄道フラワー長井線の接続駅なんですよね。
国鉄時代から、米坂線と長井線の並行する接続駅として
知られていましたよね。
しかも坂町・荒砥方面は2キロも線路を共有することでも
知られている・・・んじゃないかな。
JRと山形鉄道の駅ですが、管理しているのはJR。なので、
「JR今泉駅」と掲げられています。
そこまでこだわる必要はあったのかな?
そもそも、今泉駅は、1914(大正3)年に長井線の駅として開業、
その後1926(大正15)年に米坂線が延伸してきたわけで、
国鉄のころは長井線所属の駅でした。
今はJRが管理しているからって、そんな「JR」を大げさに掲げなくても。
駅入口を入ると待合室があります。
駅舎の長さに比してずいぶん小ぢんまりとした
待合室です。
左の方にあるのは、山形鉄道の券売機。食券機じゃありませんよ。
JR管理駅なので、窓口にはJRの駅員さんが詰めています。
JR米坂線は、当駅始終発を含め10.5往復ですが、
山形鉄道フラワー長井線は12往復。
「つばさ」利用者は、赤湯経由か米沢直行かで迷うことになりそうです。
というわけで、今泉駅は「つばさ」利用客にも優しい
みどりの窓口開設駅なのです。
余談ですが、JRの窓口で入場券を買うと、150円2時間有効、
山形鉄道の券売機で買うと140円時間無制限という
矛盾が起きてしまいますが、
「2時間も構内に滞在する人もいなかろう」というコトで
どうも放置されているままのようです。
改札を入ると跨線橋の階段が現れます。
密閉されているのは、豪雪地帯だからです。
冬は雪が厳しいんでしょうね。
今泉駅は島式ホームが2本の2面4線構造です。
駅舎方の1・2番線が山形鉄道フラワー長井線、
駅舎から遠いほうの3・4番線が米坂線です。
1・2番線に降りてみました。
でっけぇ方面表示がお出迎えです。
なかなか味のある上屋でして、柱組みがなかなかきれいでしょう。
1番線は赤湯方面。国鉄時代から使っていると思われる
琺瑯びきの乗り場案内が現役で使用されています。
2番線は下り荒砥・長井方面です。
こちらにも国鉄時代から使われていると思われる方面案内が
柱にくっつけられていました。
そして、天井から提げられた乗換案内が、国鉄仕様!
「か」の点の曲がり具合とか全体のレイアウトとか、
スミ丸ゴシックの書体とか、
国鉄時代から使われているのコトですよ、絶対。
かつては各乗り換え駅でこれと同じものを見たものですけどねぇ。
あ、駅名標はさすがに山形鉄道オリジナルのモノに
換えられていましたよ。
さっきの方面標の裏っ側が階段の手前に見えます。
あれ、これも国鉄時代から使用されていそうな雰囲気ですね。
山形鉄道は設備全取っ換えが間に合わなかった民営化後の翌年に
移管されているので、
国鉄時代の面影をよく残しているのかと思われます。
こんどはJR米坂線のホームです。
乗換案内がさすがに新しいものに取り換えられていますね。
でも、番線表示は山形鉄道ホームとよく似たものが付けられていて
JR東日本様式のモノは使用されていません。
駅名標です。
JR東日本標準様式ですね。
さて、今泉駅を米沢方から全景を写してみました。
左が米坂線、右が山形鉄道です。
こうしてみると、上屋の形が国鉄時代の形をよく残しているのは
皮肉にも第三セクター化された山形鉄道の方だと
いわざるを得ません。
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コメント
コメント一覧 (2)
米坂線の落橋のシーンは衝撃的でした。
また各地で土砂流入、路盤流出と被害甚大のようですね。
とりあえずは、廃止にはしないというコメントに安心しました。
国道も寸断されているようですし、この区間が不便になることだけは間違いなさそうですね。