大河ドラマ「晴天を衝け」でもおなじみ、深谷市の
岡部陣屋があった旧岡部町の玄関口、
高崎線の岡部駅に行ってきたのコトですよ!
前回のキヤからの線路つながりの駅ですよ。
岡部駅で出迎えてくれたのは、やけにちんまりとした
木造駅舎(リフォーム済み)でした。
この駅舎、日本鉄道の熊谷-本庄延伸時に設置された駅で、
1909(明治42)年の開業です。
横にちょっと長めに見えますが、客用スペースは
右半分だけ。
いちばん右の壁の部分にはキオスクがあったんですって。
駅舎の小ささ、手前の軽自動車と比べてもわかるような
気がするのですが、実際狭かったです。
駅入口付近に建物財産標が付いていました。
明治42年に建てられた駅舎を直し直し使っているのがわかります。
駅舎内もリフォームされてきれいになっています・・・が。
券売機2台のスペース、狭くないですか?
券売機側から見た待合スペース。
やっぱり狭い!
自動改札機の大きさが目立っちゃっていますもんね。
ん? 壁面の高さの途中までしかリフォームしなかった?
と思って上を見上げたら、ダイナミックな天井レスな
屋根・梁むき出しのワイルドな駅舎でしたわ。
雨漏りの修理もこれなら簡単のコトよ!
岡部駅は、上野駅からだいぶ来たなと思わせておいて
ATOSの圏内です。
首都圏で見覚えのある発車標が付けられています。
狭い駅舎には居場所がないので、改札を通って中に入りましょう。
ホームへは改札を入って右側に曲がります。
右に曲がると、階段が現れました。
この階段を上って跨線橋を渡るとホームへの入口が現れるのです。
1番線から4番線までありますね。
本線は駅舎を背にした上り1番線と下り3番線。
副本線の2・4番線は、貨物列車の退避線として
使用されているようですよ。
岡部駅は島式ホーム2本の、2面4線構造。
3・4番ホームの上野方に50キロポストがささっていました。
上野から1時間以上たったと思ったけど、
まだ東京から50キロなのね。
鳥居型の自立式駅名標が建っています。
長年の日光を浴びて、文字が薄くなってしまっています。
ホーム長は15両分あり、上屋は10両分。
籠原駅から北は深谷発着の列車を除き10両編成で来るので
問題ないのです。
ただ、ダイヤが乱れた時に15両で送り込み、折り返す
必要があるため、15両分のホーム長なんだそうですよ。
岡部陣屋が大河ドラマ「晴天を衝け」で出てきますが、
渋沢栄一記念館へはお隣深谷駅からどうぞのコトです。
岡部陣屋は、跡形もなく消え去っているのでご注意です。
さて、岡部駅は車扱い貨物の取り扱い駅とwikiにはありますが、
この駅舎側の側線群は草に埋もれちゃっていますよね。
と、駅の北側にはなにやら線路がいっぱい置いてある
工場がありますよ。
そうなんです。
JR東日本、JR東海、東京メトロ、都営地下鉄、東武、京王、
京急、小田急、西武、相鉄など、各地の鉄道事業者に
ポイントやガイドレール、伸縮継目などの「分岐器」やレールを
卸している関東分岐器岡部工場があるんです。
かつてはチ・チキが越中島貨物駅に向けて発着していたそうですが、
今は見られるのかな・・・引き込み線はつながっているようですけど。
さらに奥の空き地にも引き込み線がつながっていますが、
こちらにはJX日鉱日石エネルギー岡部油槽所がありましたが、
すでに解体され、更地になっています。
エネオスのロゴのついたスイッチャーが、タキの入替をしていたそうです。
うん、見たかった!
というところで今回はおしまい。
またどこかの列車でお会いしましょう!
岡部陣屋があった旧岡部町の玄関口、
高崎線の岡部駅に行ってきたのコトですよ!
前回のキヤからの線路つながりの駅ですよ。
岡部駅で出迎えてくれたのは、やけにちんまりとした
木造駅舎(リフォーム済み)でした。
この駅舎、日本鉄道の熊谷-本庄延伸時に設置された駅で、
1909(明治42)年の開業です。
横にちょっと長めに見えますが、客用スペースは
右半分だけ。
いちばん右の壁の部分にはキオスクがあったんですって。
駅舎の小ささ、手前の軽自動車と比べてもわかるような
気がするのですが、実際狭かったです。
駅入口付近に建物財産標が付いていました。
明治42年に建てられた駅舎を直し直し使っているのがわかります。
駅舎内もリフォームされてきれいになっています・・・が。
券売機2台のスペース、狭くないですか?
券売機側から見た待合スペース。
やっぱり狭い!
自動改札機の大きさが目立っちゃっていますもんね。
ん? 壁面の高さの途中までしかリフォームしなかった?
と思って上を見上げたら、ダイナミックな天井レスな
屋根・梁むき出しのワイルドな駅舎でしたわ。
雨漏りの修理もこれなら簡単のコトよ!
岡部駅は、上野駅からだいぶ来たなと思わせておいて
ATOSの圏内です。
首都圏で見覚えのある発車標が付けられています。
狭い駅舎には居場所がないので、改札を通って中に入りましょう。
ホームへは改札を入って右側に曲がります。
右に曲がると、階段が現れました。
この階段を上って跨線橋を渡るとホームへの入口が現れるのです。
1番線から4番線までありますね。
本線は駅舎を背にした上り1番線と下り3番線。
副本線の2・4番線は、貨物列車の退避線として
使用されているようですよ。
岡部駅は島式ホーム2本の、2面4線構造。
3・4番ホームの上野方に50キロポストがささっていました。
上野から1時間以上たったと思ったけど、
まだ東京から50キロなのね。
鳥居型の自立式駅名標が建っています。
長年の日光を浴びて、文字が薄くなってしまっています。
ホーム長は15両分あり、上屋は10両分。
籠原駅から北は深谷発着の列車を除き10両編成で来るので
問題ないのです。
ただ、ダイヤが乱れた時に15両で送り込み、折り返す
必要があるため、15両分のホーム長なんだそうですよ。
岡部陣屋が大河ドラマ「晴天を衝け」で出てきますが、
渋沢栄一記念館へはお隣深谷駅からどうぞのコトです。
岡部陣屋は、跡形もなく消え去っているのでご注意です。
さて、岡部駅は車扱い貨物の取り扱い駅とwikiにはありますが、
この駅舎側の側線群は草に埋もれちゃっていますよね。
と、駅の北側にはなにやら線路がいっぱい置いてある
工場がありますよ。
そうなんです。
JR東日本、JR東海、東京メトロ、都営地下鉄、東武、京王、
京急、小田急、西武、相鉄など、各地の鉄道事業者に
ポイントやガイドレール、伸縮継目などの「分岐器」やレールを
卸している関東分岐器岡部工場があるんです。
かつてはチ・チキが越中島貨物駅に向けて発着していたそうですが、
今は見られるのかな・・・引き込み線はつながっているようですけど。
さらに奥の空き地にも引き込み線がつながっていますが、
こちらにはJX日鉱日石エネルギー岡部油槽所がありましたが、
すでに解体され、更地になっています。
エネオスのロゴのついたスイッチャーが、タキの入替をしていたそうです。
うん、見たかった!
というところで今回はおしまい。
またどこかの列車でお会いしましょう!
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