中央本線は、東京から甲府、上諏訪、塩尻を経て中山道沿いに
名古屋へ向かう路線です。
ですが、全線通しで運転される列車はなく、塩尻駅を境に
東京側を中央東線、名古屋側を中央西線と呼ぶのは、
このブログにお越しの皆さまなら、当然ご存知ですよね。
中央西線の主役が「ワイドビューしなの」なら、
中央東線の主役は「あずさ」「かいじ」です。
その「あずさ」「かいじ」向けの車両が、2019年のダイヤ改正で
ついにE353系に統一されたのコトですよ。
このE353系は、以前の「スーパーあずさ」に使用されていた
E351系の振り子機構をすべて割り切りよく取っ払って、
通常の車両と同じようにコーナーを攻めるよう設計されています。
「E353って狭小トンネル対応してるのか、マジか」
このE353系は中央東線・篠ノ井線・大糸線といった
E351系やE257系が活躍していた路線のみならず、
従来E257系がライナーとして乗り入れていた青梅線や
富士急行線にも、特急として乗り入れます。
エル特急の「あずさ」のころは、新幹線が「超特急」と「特急」だったぜ。
それにしてもこのカオナシ、けっこうなスピードで走り回るんですよね。
振り子なしでも行けるんじゃん!
ダイヤ改正で「あずさ」の停車駅が大きく削減されたのは
記憶に新しいところです。
塩山駅、山梨市駅、石和温泉駅は「あずさ」全列車通過、
富士見駅、下諏訪駅などが停車本数削減となり、いろいろもめたのコトでしたよね。
スーパーをつけなくても実質「スーパーあずさ」の「あずさ」と
甲府までの近距離輸送は「かいじ」でいいじゃん、というダイヤ改正です。
E353系は、乗り入れ先が多かったり、行先もあっちこっちになりそうなので
当然にE351系の幕式は踏襲されず、「ひたち」「ときわ」タイプの
フルカラーLEDが装備されています。
うーん、「あずさ」の書体がイマイチ・・・
ローマ字の方は変に力が入ったフォント。
あずさ2号の表示はこちら・・・じゃなかった。
臨時列車の行先もばっちり押さえてますぜ。
そういえばこのローマ字フォントは、E257系のと同じかな。
カオナシのカオの部分は、中央部でぱっくりと割れるプラグドア。
基本編成と付属編成の連結時には
前面がぱっかーん!と割れて中の幌がばいぃぃん!とくっつくわけです。
東京駅の地下ホームでも成田エクスプレスがやってますね。
富士急行線の河口湖行きの「富士回遊」専用表示です。
日本語表示に変わりました。ああ、フォントが細くて・・・
東武30000系みたいに表示窓を大きくするとか、対応してよ!
ローマ字表示に変わると、わけのわからない列車の登場です。
「富士回遊」は「FUJI EXCURSION(フジエクスカージョン)」って訳すのか。
「富士山駅」は「Mt.Fuji Station」なのね、無茶苦茶な訳やん。
・・・と思って富士QのHPを見たら、
富士山駅のローマ字表記は「Mt.Fuji」で正しかったのですよ。
知らんかったのコトですよ。
都留文科大学前駅は「Tsurubunkadaigaku-mae」なんですけど、
それはいいんですか、いいんですね。
E353系は9両の基本編成と3両の付属編成で、
「あずさ」「かいじ」は12両のフル編成で走ることが多いのですが、
「富士回遊」をくっつけている「かいじ」ではやや事情が異なります。
「富士回遊」+「かいじ」はそれぞれ3両付属編成と9両基本編成が
充てられます。
E351系、E257系では東京寄りの付属編成が1号車、
松本寄りの先頭車が11号車となっていましたが、
E353系でも東京寄りの付属編成が1~3号車、
松本寄りの基本編成が4~12号車となります。
「尾灯点灯!」「前照灯点灯!」「高速通過、アーンド」「すれ違い!」
中央ライナー、青梅ライナーが昇格して誕生した、
乗客のサイフにはあまり優しくない(?)特急、
「はちおうじ」は12両編成、「おうめ」は9両編成で運転されます。
それぞれ敵は5000系「京王ライナー」、40000系「拝島ライナー」なのは
地元の方ならご存知・・・な話のコトでしたね。
JR東日本、ちょっとボり過ぎじゃないかな?
「富士回遊で河口湖に行くか、小田Qフジサン特急で河口湖に行くか」
「富士回遊」も快速「ホリデー快速富士山」を特急化したものですし。
次のターゲットは、元東海道線遅延快速「アクティー」215系の
ホリデー快速「びゅーやまなし」を1階建てにして特急化・・・
ああ、JR東日本のボッタくり特急化が停まらない!
名古屋へ向かう路線です。
ですが、全線通しで運転される列車はなく、塩尻駅を境に
東京側を中央東線、名古屋側を中央西線と呼ぶのは、
このブログにお越しの皆さまなら、当然ご存知ですよね。
中央西線の主役が「ワイドビューしなの」なら、
中央東線の主役は「あずさ」「かいじ」です。
その「あずさ」「かいじ」向けの車両が、2019年のダイヤ改正で
ついにE353系に統一されたのコトですよ。
このE353系は、以前の「スーパーあずさ」に使用されていた
E351系の振り子機構をすべて割り切りよく取っ払って、
通常の車両と同じようにコーナーを攻めるよう設計されています。
「E353って狭小トンネル対応してるのか、マジか」
このE353系は中央東線・篠ノ井線・大糸線といった
E351系やE257系が活躍していた路線のみならず、
従来E257系がライナーとして乗り入れていた青梅線や
富士急行線にも、特急として乗り入れます。
エル特急の「あずさ」のころは、新幹線が「超特急」と「特急」だったぜ。
それにしてもこのカオナシ、けっこうなスピードで走り回るんですよね。
振り子なしでも行けるんじゃん!
ダイヤ改正で「あずさ」の停車駅が大きく削減されたのは
記憶に新しいところです。
塩山駅、山梨市駅、石和温泉駅は「あずさ」全列車通過、
富士見駅、下諏訪駅などが停車本数削減となり、いろいろもめたのコトでしたよね。
スーパーをつけなくても実質「スーパーあずさ」の「あずさ」と
甲府までの近距離輸送は「かいじ」でいいじゃん、というダイヤ改正です。
E353系は、乗り入れ先が多かったり、行先もあっちこっちになりそうなので
当然にE351系の幕式は踏襲されず、「ひたち」「ときわ」タイプの
フルカラーLEDが装備されています。
うーん、「あずさ」の書体がイマイチ・・・
ローマ字の方は変に力が入ったフォント。
あずさ2号の表示はこちら・・・じゃなかった。
臨時列車の行先もばっちり押さえてますぜ。
そういえばこのローマ字フォントは、E257系のと同じかな。
カオナシのカオの部分は、中央部でぱっくりと割れるプラグドア。
基本編成と付属編成の連結時には
前面がぱっかーん!と割れて中の幌がばいぃぃん!とくっつくわけです。
東京駅の地下ホームでも成田エクスプレスがやってますね。
富士急行線の河口湖行きの「富士回遊」専用表示です。
日本語表示に変わりました。ああ、フォントが細くて・・・
東武30000系みたいに表示窓を大きくするとか、対応してよ!
ローマ字表示に変わると、わけのわからない列車の登場です。
「富士回遊」は「FUJI EXCURSION(フジエクスカージョン)」って訳すのか。
「富士山駅」は「Mt.Fuji Station」なのね、無茶苦茶な訳やん。
・・・と思って富士QのHPを見たら、
富士山駅のローマ字表記は「Mt.Fuji」で正しかったのですよ。
知らんかったのコトですよ。
都留文科大学前駅は「Tsurubunkadaigaku-mae」なんですけど、
それはいいんですか、いいんですね。
E353系は9両の基本編成と3両の付属編成で、
「あずさ」「かいじ」は12両のフル編成で走ることが多いのですが、
「富士回遊」をくっつけている「かいじ」ではやや事情が異なります。
「富士回遊」+「かいじ」はそれぞれ3両付属編成と9両基本編成が
充てられます。
E351系、E257系では東京寄りの付属編成が1号車、
松本寄りの先頭車が11号車となっていましたが、
E353系でも東京寄りの付属編成が1~3号車、
松本寄りの基本編成が4~12号車となります。
「尾灯点灯!」「前照灯点灯!」「高速通過、アーンド」「すれ違い!」
中央ライナー、青梅ライナーが昇格して誕生した、
乗客のサイフにはあまり優しくない(?)特急、
「はちおうじ」は12両編成、「おうめ」は9両編成で運転されます。
それぞれ敵は5000系「京王ライナー」、40000系「拝島ライナー」なのは
地元の方ならご存知・・・な話のコトでしたね。
JR東日本、ちょっとボり過ぎじゃないかな?
「富士回遊で河口湖に行くか、小田Qフジサン特急で河口湖に行くか」
「富士回遊」も快速「ホリデー快速富士山」を特急化したものですし。
次のターゲットは、元東海道線遅延快速「アクティー」215系の
ホリデー快速「びゅーやまなし」を1階建てにして特急化・・・
ああ、JR東日本のボッタくり特急化が停まらない!
コメント
コメント一覧 (5)
こんにちは
そうそう、併結パターンが「かわぐちかいじ」センセイなんですよね。
ご指摘いただいて 「おお、そうじゃったワイ」と気がついたというボケッぷり、失礼しました。
「かいじ」「かわぐち」、まんま急行なんですが、「はちおうじ」「おうめ」も特急格上げなんですよね。
準急→急行→特別急行の流れは……止められませんね。おカネがからんでますから……あれ、誰か来たみたい。
確かに最近の東日本さんの方針には?な所がチラホラ見えまして、、、。
ライナーの特急格上げもそうですし例の高輪駅のネーミングも公募してるのに上位では無く136位が選ばれるということに闇を感じる訳でして。
出来レースの結果をドヤ顔で記者会見で発表されましてもねぇ、、、。
ホームライナーは儲からないから、特急にして株主に還元しています。
当社は不動産業なので、高輪ゲロウェイでいいんです。
と秘書がひしょひしょ話していました。この事はご内密に……と公開