運転士用の懐中時計はセイコー、車掌用の腕時計はシチズン。
(車掌さん向けのセイコー懐中もありますが)
ながらくすみ分けてきた両社と思われましたが、
思わぬところから妙な「シチズン鉄道時計」が現れました。
実は“まつもと”も存在は確認しながらも手元で見るのが初めての
シチズン機械式鉄道時計です。
昭和49年、営団地下鉄(現・東京メトロ)の運転士に貸与された時計です。
実は営団地下鉄は、セイコーの鉄道時計も普通にお使いになってまして、
「営団サマから両社に発注するよ! デザインは『鉄道時計』に統一してね!
運転士が混乱すると危ないからね!」
というコトかどうかわかりませんが、シチズンの鉄道時計、
セイコーの鉄道時計と似ています。
いや、似せたんでしょうね。
このシチズン鉄道時計のムーブメントは、おなじみ「シチズン・ホーマー」と同じ
Cal.0200を搭載しています。
こっちが本家本元のCal.0200搭載の「シチズン・ホーマー」
せっかくなので、ほぼ同期の「ともに腕時計ムーブ流用の仲間」
昭和48年の国鉄中三針(61スカイライナー)と記念撮影です。
元のムーブの影響で、セイコーは6振動、シチズンは5振動。
シチズンの方が、メーカーロゴのせいか間延びした感じがします。
ただ、やや青みがかった文字盤が「ホーマー」らしくていいですね。
セイコー鉄道時計が圧倒的なシェアを持っていたと考えられますので
シチズン機械式鉄道時計がどの程度製造されたのかは
ちょっとわからないです・・・。
そして、ちょっとわからない点の多いクオーツムーブメント搭載の
鉄道時計が手元にあります。
Cal.3831クオーツムーブメントの鉄道時計です。
実際に手に取るとわかるのですが、
書体は「鉄道時計」のそれなのですが、なぜかものすごい細字。
針と干渉してしまい、決して見やすいとは思えない鉄道時計です。
実際に運転士に貸与されたのかどうかは確認できていませんが、
イベントの記念品や、鉄道会社(主にJRかな)の「○○記念時計」の
ベースになっていたようです。
ちなみに、写真の時計は裏ブタがドーム型の刻印なしツルペタ仕様です。
(裏ブタの裏側に製造番号などの刻印がされています)
さて、シチズンの懐中時計が鉄道時計として本格的に採用されたのは
国鉄民営化後のコトです。
これはCal.4766を搭載した鉄道時計。
シチズンを採用している鉄道会社は、主に近畿地方に集中しています。
JR西日本、JR四国、H2Oグループ(阪急・阪神)、お京阪、
南海電鉄、近鉄、山陽電鉄、大阪市営地下鉄などなど・・・
この裏ブタを見ると、JR西日本神戸支社に納品されたことがわかります。
時代の流れか・・・レーザー刻印ですね。
ところでCal.4766というのは本来、民営化後の「CQ」のムーブメントとして
開発されたものです。
セイコーのダイバーと同じようにクオーツゆえの弱点がありますが、
針の厚さをギリギリまで削る軽量化が功を奏したか、
(シチズン鉄道時計は安っぽいと言われる理由??)
きっちり時刻を刻んでいますよ!
Cal.4766と言えば、JR「CQ」だよね(写真は東海・西日本ver)
シチズンが面白いのは、機械式の時に「セイコーに合わせといて」
とデザインを強要された反動か、民営化「CQ」そっくりの
Cal.4769も納品しているところです。
上の写真の「CQ」そっくりですね。
文字盤6時上の「JR」ロゴから、JR西日本使用のものですね。
JR四国JR納品分は水色の「JR」ロゴです。
なお、鉄道時計ではこのモデルCal.4769だけが
なぜか「ねじ込み竜頭」を採用しています。
そこも「ダイバーズ」の技術の流用なの??
ねじ込み竜頭を引き上げてハック状態にしてみました。
実は、このCal.4769ですが、JR西日本のクレカポイントで
入手可能だったんです。
使用年数が過ぎたら徹底的に回収するシチズンにしては、
そして一般販売を頑なにやらないシチズンにしては、
奇跡的な大盤振る舞いですね。
(※ そのため、市中に出回るシチズン鉄道時計は
セイコーのに比べ圧倒的に少ないんです)
さて、今年2017(平成29)年は、国鉄分割民営化
つまりJR発足30周年なんですよね。
それと関係あるのかないのか、アメ横あたりの雑貨屋や
Amaz〇nで売られている、誰が見てもパチモンの
鉄道時計があります。
(買うのがあまりにももったいないので、拾い物の画像です!)
いろいろ突っ込み所があるわけですが・・・
・「日本國有鐡道」と旧字体を使っていますが、
→旧字体の頃(戦後の一時期までね)は2針+スモールセコンドだよね!
→それにそこはメーカー名が入るところ!
・針短すぎ!
→明らかに腕時計(実売価格3000円くらい?)からの流用だね!
→せめて針の太さと長さをどうにかすれば、まだ許せた範囲かも。
・メーカー名と産地がどこにもない!
→まあ、冥土イン・チャイナなのは確実ですが・・・
→それにしたって「フランク三浦」ほどのかわいげもない!
なんせ裏ブタが、
ひどいやっつけ仕事だなあ。
こっちは「鉄道」って新字体なんだ。
恥ずかしくて使えませんね(時計オタクにも鉄道オタクにもバカにされそうで)。
中華製ならロレックスのS級コピーの方を見習え! と言いたくなる
(偽物を奨励している意図ではありませんよ!)
雑なデザインと作り・・・
(19セイコーのガッチャの方がまだ本物に近い!)
某ネットショッピングのAm@zonでは
高評価のレビューが多くて・・・ああ、こりゃあカモにされるわぁ、
と大きくため息をつきながら、
鉄道時計・懐中時計編を〆たいと思います。
長々とお付き合いありがとうございました。
(腕時計編もやりますよ!)
(車掌さん向けのセイコー懐中もありますが)
ながらくすみ分けてきた両社と思われましたが、
思わぬところから妙な「シチズン鉄道時計」が現れました。
実は“まつもと”も存在は確認しながらも手元で見るのが初めての
シチズン機械式鉄道時計です。
昭和49年、営団地下鉄(現・東京メトロ)の運転士に貸与された時計です。
実は営団地下鉄は、セイコーの鉄道時計も普通にお使いになってまして、
「営団サマから両社に発注するよ! デザインは『鉄道時計』に統一してね!
運転士が混乱すると危ないからね!」
というコトかどうかわかりませんが、シチズンの鉄道時計、
セイコーの鉄道時計と似ています。
いや、似せたんでしょうね。
このシチズン鉄道時計のムーブメントは、おなじみ「シチズン・ホーマー」と同じ
Cal.0200を搭載しています。
こっちが本家本元のCal.0200搭載の「シチズン・ホーマー」
せっかくなので、ほぼ同期の「ともに腕時計ムーブ流用の仲間」
昭和48年の国鉄中三針(61スカイライナー)と記念撮影です。
元のムーブの影響で、セイコーは6振動、シチズンは5振動。
シチズンの方が、メーカーロゴのせいか間延びした感じがします。
ただ、やや青みがかった文字盤が「ホーマー」らしくていいですね。
セイコー鉄道時計が圧倒的なシェアを持っていたと考えられますので
シチズン機械式鉄道時計がどの程度製造されたのかは
ちょっとわからないです・・・。
そして、ちょっとわからない点の多いクオーツムーブメント搭載の
鉄道時計が手元にあります。
Cal.3831クオーツムーブメントの鉄道時計です。
実際に手に取るとわかるのですが、
書体は「鉄道時計」のそれなのですが、なぜかものすごい細字。
針と干渉してしまい、決して見やすいとは思えない鉄道時計です。
実際に運転士に貸与されたのかどうかは確認できていませんが、
イベントの記念品や、鉄道会社(主にJRかな)の「○○記念時計」の
ベースになっていたようです。
ちなみに、写真の時計は裏ブタがドーム型の刻印なしツルペタ仕様です。
(裏ブタの裏側に製造番号などの刻印がされています)
さて、シチズンの懐中時計が鉄道時計として本格的に採用されたのは
国鉄民営化後のコトです。
これはCal.4766を搭載した鉄道時計。
シチズンを採用している鉄道会社は、主に近畿地方に集中しています。
JR西日本、JR四国、H2Oグループ(阪急・阪神)、お京阪、
南海電鉄、近鉄、山陽電鉄、大阪市営地下鉄などなど・・・
この裏ブタを見ると、JR西日本神戸支社に納品されたことがわかります。
時代の流れか・・・レーザー刻印ですね。
ところでCal.4766というのは本来、民営化後の「CQ」のムーブメントとして
開発されたものです。
セイコーのダイバーと同じようにクオーツゆえの弱点がありますが、
針の厚さをギリギリまで削る軽量化が功を奏したか、
(シチズン鉄道時計は安っぽいと言われる理由??)
きっちり時刻を刻んでいますよ!
Cal.4766と言えば、JR「CQ」だよね(写真は東海・西日本ver)
シチズンが面白いのは、機械式の時に「セイコーに合わせといて」
とデザインを強要された反動か、民営化「CQ」そっくりの
Cal.4769も納品しているところです。
上の写真の「CQ」そっくりですね。
文字盤6時上の「JR」ロゴから、JR西日本使用のものですね。
JR四国JR納品分は水色の「JR」ロゴです。
なお、鉄道時計ではこのモデルCal.4769だけが
なぜか「ねじ込み竜頭」を採用しています。
そこも「ダイバーズ」の技術の流用なの??
ねじ込み竜頭を引き上げてハック状態にしてみました。
実は、このCal.4769ですが、JR西日本のクレカポイントで
入手可能だったんです。
使用年数が過ぎたら徹底的に回収するシチズンにしては、
そして一般販売を頑なにやらないシチズンにしては、
奇跡的な大盤振る舞いですね。
(※ そのため、市中に出回るシチズン鉄道時計は
セイコーのに比べ圧倒的に少ないんです)
さて、今年2017(平成29)年は、国鉄分割民営化
つまりJR発足30周年なんですよね。
それと関係あるのかないのか、アメ横あたりの雑貨屋や
Amaz〇nで売られている、誰が見てもパチモンの
鉄道時計があります。
(買うのがあまりにももったいないので、拾い物の画像です!)
いろいろ突っ込み所があるわけですが・・・
・「日本國有鐡道」と旧字体を使っていますが、
→旧字体の頃(戦後の一時期までね)は2針+スモールセコンドだよね!
→それにそこはメーカー名が入るところ!
・針短すぎ!
→明らかに腕時計(実売価格3000円くらい?)からの流用だね!
→せめて針の太さと長さをどうにかすれば、まだ許せた範囲かも。
・メーカー名と産地がどこにもない!
→まあ、冥土イン・チャイナなのは確実ですが・・・
→それにしたって「フランク三浦」ほどのかわいげもない!
なんせ裏ブタが、
ひどいやっつけ仕事だなあ。
こっちは「鉄道」って新字体なんだ。
恥ずかしくて使えませんね(時計オタクにも鉄道オタクにもバカにされそうで)。
中華製ならロレックスのS級コピーの方を見習え! と言いたくなる
(偽物を奨励している意図ではありませんよ!)
雑なデザインと作り・・・
(19セイコーのガッチャの方がまだ本物に近い!)
某ネットショッピングのAm@zonでは
高評価のレビューが多くて・・・ああ、こりゃあカモにされるわぁ、
と大きくため息をつきながら、
鉄道時計・懐中時計編を〆たいと思います。
長々とお付き合いありがとうございました。
(腕時計編もやりますよ!)
コメント
コメント一覧 (1)
この第一号懐中時計の名称は当時の東京市長であった後藤新平伯爵により「CITIZEN」と名付けられました。
この時計は官費ではなく当時侍従であった木下道雄氏が自身の分と陛下の分を東京・京橋の時計店で二つ買った。とされています。