両国駅は、御茶ノ水駅-両国駅間の電化開業で乗換駅として機能しましたが、
その後の、総武快速線・東京トンネル(東京駅地下ホーム)の開業で
各駅停車が停まるだけの途中駅となってしまいました。

東京トンネルの深さから勾配を逆算すると、両国駅は坂の途中で
ホームが設置できず、結局東京トンネルからの最初の地上駅は、
となりの錦糸町駅にかっ攫われてしまったのでした。

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もっぱらカナリアイエローの中央・総武各駅停車線だけが停車する
途中駅です。

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駅ナンバリングと中国語(簡体字)と朝鮮語が加えられた駅名標に
替えられました。
既存の駅名標にカッティングシールの要領で追加したものと思いますが・・・

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うん、総武線各駅停車のホームだ。

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だーかーらー、こういう偽レトロは逆に安っぽいからダーメ!

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カナリアイエローには209系500番台とE231系が混在してますが何か?

1972(昭和47)年に、総武本線が東京駅地下ホームへ
直通運転を開始しました。
「横須賀線-総武線」の幕でもおなじみのアレです。

房総各線は(久留里線・木原線を除き)電化され、
特急列車は東京駅地下ホームを発着することになりました。

そして、東京駅から錦糸町駅までは急勾配のトンネルが続きます。
両国駅に停車させられるだけの余裕は・・・取れませんでした。

青白のE217系やE257系、成田エクスプレスのE259系が、
勾配の途中にある両国駅をかすめながら、東京駅地下ホームを
発着していきます。

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千葉方面へ向かう中央・総武各駅停車とすれ違っているのは、
総武快速線で東京駅地下ホームに向かうN'EXです。
写真のホームは3番線の先端部分です。
そのすぐ横のN’EXは、急勾配の東京トンネルに向かって
下りていきます。

さて、この総武線のホームの一段下にある、3番線ホームのコトですが。

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秋葉原方から見ると、線路は行き止まりになっていますね。
房総方面への列車に使用された頭端式ホームの一部、
臨時3番線です。

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千葉方から見るとこんな感じです。

東京駅地下ホームが2面4線で、総武本線と横須賀線を直通し、
また両線の始発普通列車も設定されていました。
そこで、東京駅のキャパを超えた分の始発駅として、
両国駅発着の列車が残されていたんですね。

ところが、京葉線地下ホームが開業し、「わかしお」「さざなみ」が移転。
追い打ちをかけるように、高速バスや自家用車に押され、
房総特急は軒並み減便。

両国駅発着の意義が、もう見つけられなくなってしまいました。

1988(昭和63)年のダイヤ改正で、最後まで両国駅発着だった
特急「しおさい」「あやめ」「すいごう」各1往復が、ついに廃止。

「あやめ」「すいごう」はもう存在すらしませんもんね・・・。

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3番線は、臨時列車や団体列車が使うことがあるよ。

3番線には、国鉄の縦型駅名標がつけられています。
柵の向こう側に見えるのは、5・6番線ホームです。
現在は保守車両の寝床になっており、
ホーム上には建設資材が積まれています。

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定期旅客列車はなくなりましたが、有効利用はされているようで。

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偽レトロの駅名標。右隣は「房総」駅です・・・。

現在の3番線は、頭端式ホームの一部で、
もともと2面4線プラス機回し線があったそうですよ。

ところで、両国駅の総武線ホームに謎の施設が・・・
開かないシャッターの3番線入口につづき、
今度は降りられない階段です。

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柵で防御されていて入れません。
この階段は、ホームの秋葉原方先頭付近にあるのですが・・・

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下り口・上り口の矢印は掲げられていますが、降りた先がカベ!
何かの配管(ガード下のテナント用のもの?)が、大胆にも
階段の途中に突き刺さっています。

両国駅・・・歴史の長さだけトワイライトゾーンが増えている!?

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話は変わりまして!

昭和のはじめから建つ両国駅舎。
JR東日本の発表によりますと、今年2016年10月、
両国駅が生まれ変わります。

「八百八町・花の舞」に代わって駅舎内を大幅リニューアル。
新たな商業施設「-両国-江戸NOREN」が、
駅舎内をぶち抜いてオープンする予定です!

外観はこんな感じ。
同じ字体のように見えますが、車寄せの上の現在の「両」「国」「駅」を
駅舎に埋め込むのかな?

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(JR東日本のプレスリリースから拝借)

駅舎自体は、現在のものを極力生かす方針だそうです。

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だとしたら、駅前の有料駐車場ももう少し雰囲気のあるものに
してもらいたいな~ぁ

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(JR東日本のプレスリリースから拝借)

ちなみに、駅舎をぶち抜くとはこんな感じ。
西向きの駅舎内を南北に広く利用し、12の店舗が開店するよ!
ということです。
あ、真ん中にあるのは土俵か!